じだらくにっき。

アナログゲームを中心に、好き勝手に暮らすおっさんの日記やらなにやら。

20190829の日記。

雨はちょっと収まりましたね。北九州とかいろいろ大変そうですが。

 それでもうちのあたりでもちょっと土砂が流れたようで。どこかに被害があるってわけではないんですが、家の前の道路が明日の昼から車両通行止めになるとかいってましたね。

 

知り合いが長崎に行ってて大変だったようですが、無事に帰ってきてお土産持ってきてくれました。……くまモンのお菓子を。なにせ大雨でお土産買いに行くことすらままならず、博多駅で買ったそうな。長崎に行って博多駅で買ったくまモン。複雑だな(;´∀`)

 

昨日は知り合いのお供で「面倒くさい」用事に行ったんです。いわゆる自立支援……というかまあ引きこもり対策の団体さんですな。ワシが引きこもりの彼と絡むことになったいきさつは複雑なので語らないんですが、まあ面倒くさいですわね。
しかしまあ、ああいう団体さんの施設はなんというかしっかりしてらっしゃいますね。主にプライバシーに配慮しているというか……まあ端的に言うと「1人になりたくて逃げ込むには便利な施設だなあ」という印象です。個室がしっかり用意されてて、個室の中に電子レンジからポットからティーラセットからお菓子からジュースから、もちろんエアコンまで完備されていて。
人間、いつ精神的に不安定になって鬱やらなにやらになるかわからないですから。前もって知識を持てたのは、いい経験と呼べるのかも逃げ道って大切ですよね。