じだらくにっき。

アナログゲームを中心に、好き勝手に暮らすおっさんの日記やらなにやら。

20190717の日記。

MTGアリーナをアンインストールしました。

 

これでも、マジック・ザ・ギャザリング歴は長いし、知識もそこそこあるほうだと思う。最近リアルの大会はプレリリースしか出ていないものの、参加した直近5大会は1マッチも落としていない(時間切れ引き分けはある)。
だが、ここ1か月のMTGアリーナでの引きの悪さは本当に悲しくなる。
最近本当に事故しかなかったのでしばらく離れていたのだが、久々に起動してもやはりだめだった。シールドやドラフトで強いパックが剥けなかったのはまあ仕方ない。そんなこともある。だが、その中で色々考えてデッキを組んだのだ。
シールド3戦6ゲーム+マッチドラフト2戦4ゲーム、すべてで手札は色が整った土地3枚+スペル3~4枚でスタートした(2度ほど土地が1枚もなかったからマリガンした)。2ターン目か3ターン目から立て続けに展開できる手札だ。
だが、1ゲームの例外もなく、開幕から4回のドローはすべて土地だった(最大で6ターン連続)。そしてその後もスペル1枚につき土地2枚、みたいなドローで、土地のほうがその他よりもはるかに多い状態で蹂躙されて負け。果たして1ゲームも取ることができなかった。
相手が青や緑の騎士、はたまた緑の恐竜なんてパワーカードをひいていたりもする。そんな中で地主をしていたら勝てるわけがない。どうにか対処したり時間稼ぎができるカードも入っているはずだ。だが当然のように引かない。


こんな状態が1か月ほど続いているのだ。2週間ぶりに起動しても流れは変わっていなかった。がんばってためていたジェムも底をついた。そっと、PCからMTGアリーナをアンインストールした。きっと、もうやるなという天からの思し召しなのだ。


ちなみに麻雀格闘倶楽部も3戦連続で1度も振り込んでないまま、そして1度も上がれぬまま最下位を続けている。運がない。今はそういう「時」なのだ。

 

運の要素のないゲームは苦手なんだが、運が抜きんでて悪いとどうしようもないわね。なんともしょんぼりな最近なのである。