じだらくにっき。

アナログゲームを中心に、好き勝手に暮らすおっさんの日記やらなにやら。

実は見たことのなかったTRPG動画とやらに触れる。

昨今の若いTRPGプレイヤーたちと触れ合うことが多いというのは、いわゆるジジイとしては喜ばしいことではある。そして、若いプレイヤーたちの大半……いや、8割9割が、TRPG動画からYTRPGという遊びの沼へと入ってきているのである。

 

そんな時代であるにも関わらず、ワシぐらいの老害になると、まともにTRPG動画を視聴したことがない。これはいくらなんでも問題なのでは。というか面白いものならワシも楽しみたい。

 

ということで、TRPG関連の動画の中では再生数が段違いの動画に見えたので、とりあえず視聴してみた。

 

 

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

www.nicovideo.jp

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG に

www.nicovideo.jp

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG (終)

www.nicovideo.jp

なるほど。なるほど。わかりやすい。
疑問なのは、TRPGというものがよくわかっていない人間がこれを見て楽しいと思うのかどうか、という点なのだが。実際面白そうだと思われているのだろう。なにせもはや10代のころからTRPGをたしなんでいるので、初心者の気持ちはもう忘却の彼方である。

 

TRPG経験者はこの動画を見て「そうそうこんな感じ(*´ω`*)」なんて思うものだが。そうか、いわゆる初心者の方々もこれを見て楽しそうだと思ってくれるものなのだな。

 

初心忘るべからず、とはいうものの。あの頃の感情はどうしても取り戻せないものなのだな、と。ワシらが始めた頃はさすがに動画はなかったしねえ。
とにかく面白かったので、とりあえず今後もいろんな動画は見ていこうと思うよ。

 

ただワシ、ゆっくり音声はどうも苦手なのかも。